転職の悩みごと

あれから、セミナーを受けてみたり、
転職の情報を集めてみたりしています。
改めて、いろいろ調べてみると、
私って、何が出来るんだろう???
と考えさせられます。

ゴールデンウィーク中に結婚して子育て中の友人に会いました。
来年から子どもが幼稚園に上がるから仕事を始めようと思っているみたいです。
その友人も、特に資格があるわけでもないし、
正社員として働けるほど子どもが大きいわけでもないので、
なかなか働ける場所がないって言っていました。
私が転職の話をすると、やっぱり聞かれたのは資格のこと。
何か、資格とか得意なことがないと、転職するにも難しいんじゃないかって。
その友人の旦那さん、会社で人事担当なんだそうです。
とても説得力があって、落ち込んじゃった。

今は、事務職だったらパソコンが得意じゃないと転職は難しいって。
それなりには出来るけど、得意じゃないから。
パソコン教室でも通った方がいいのかな??
それとも、全然違う職種を探した方がいいかな??
また悩むことが増えてしまいました(>_<)

カテゴリー: 転職事情 — admin 2:58 PM

新しい年にしたい

ご無沙汰してましたー!
もう3月ですが、ほんとに年を取っての1年って早い…。
この3ヶ月何した!?ってくらい記憶がないんですもん。
毎日仕事と家の往復でメリハリがないっていうのもあるのかも。
転職して新しい生活に踏み出したいけど、
これっていうきっかけがないのも困り物ですね。

そんな私と同じ考えの友人が出来たんですが、まさかの同じ会社の同僚なんです。
昼休憩の時、なんとなく転職の話しを持ちだしたら
私も同じ考えっていう同僚と話すようになったんです。
仕事は楽だけど、生きがいとかやりがいがないよねって。
このまま年をとっていくのはもったいないと感じてるようで
同じような悩みを持った人と知り合いたかったんだって。

という事で、友人と転職探し始めてますが、
意外としらなかった良い求人情報とか転職におすすめの資格とか
有り難い事ばかり教えてもらっています。
今年は少しずつでも進んでいけたらいいなと思う私です。

セミナーとか参加してみようかな。。

カテゴリー: 転職と天職 — admin 12:20 PM

転職するなら

今日も暑いですね~。
もうすっかり猛暑。
全国で梅雨明けしたようです。
7月に入ったばかりでこの暑さだったら、
これからはどうなるかと考えるだけで恐ろしい…。
9月どころか10月くらいまで夏だったりして…。
秋が一番好きな季節なのであまり夏の暑さが長引くのは歓迎できませんね~。

転職を考えている私がよくチェックしているのが転職系の求人サイト。
新卒や第二新卒向けの求人サイトよりも、
経験や資格が問われる求人が多いんです。
学生みたいに元気やフレッシュさだけで採用を勝ち取ることはもう難しいけど、
これまで今の会社でがんばってきたことが認められるようなところに転職できたらと思います。
それにせっかくだったらステップアップしたいな。

そういえば今年度の健康診断、
いつもと違う病院であったんだけどすっごくきれいでびっくりしました。
高齢者向けの病院はホテルみたいな内装のところもあるみたいですね。

カテゴリー: 転職するなら — admin 1:59 PM

同窓会行ってきました。

ついに同窓会の日がやってきてしまいました。
人数的にはお正月休みも兼ねて実家に帰省しているひとも結構多くて、学年全体での合同同窓会だったので数十名がそろいました。
そもそも幹事さんを見たときにすぐにその人が誰なのかわかりませんでした。
だって、変わり過ぎている。。
あんなに可愛らしかったのに。男性ですけど。
本人は昔可愛いって言われるのがイヤだったんだって。
いまもそれとなく可愛い雰囲気は残っているような気はしますが。
しかし、みんなものすごく変ってました。
同じクラスだった人は、顔も名前も一致する人はわりと多めだったですけど、それにしても変り過ぎです。
女の子はみんなキレイになってました。
わたしは、、意外と覚えられていてうれしかったのですが、それだけ変ってないってことかしら?的な疑問も持ちつつ。
とても懐かしい良い時間を過ごす事ができました。
昔仲のよかったお医者さんの息子だった同級生は来てませんでした。
今どうなっているのかちょっと会ってみたかったです。
あの頃跡継ぎになるって言ってたけど、無事に医者になれましたか?
もし会えたらその病院の求人が無いかも聞いてたかも(笑)
どんなけ仕事に困ってるんだ(笑)
でも一緒に働いてみたかったなぁ。

カテゴリー: 転職するなら, 転職と天職, 転職事情 — admin 10:00 PM

同窓会

同窓会の通知がきました。
たまに会う人もいるけど卒業以来会ってなかったみんなと会うのはもう15年ぶりの再会。みんな一体どうなっているんだろう?
あの時の先生達ってまだ先生をやっているのかな?

なぜ同窓会を開くことになったかというと、友達から聞いた話では、たまたま数人で呑みに行った時に急遽同窓会をやろうかという話になり、そこにいたメンバーの中から幹事さんやイベントの司会役の人まで決めて即決で動き出したらしいです。
ここでやらなかったらもう大げさでなく一生会わない人達もいるんだろうねって話になって、それはいかんねって。
私は引っ越してしまっていたので、まさか今さらそんな連絡をもらえるとは思わなかったし、そもそも覚えられているのかも疑問でした。
そして、自分も同級生に会っても名前を思い出す自信が全然無い。
その同窓会は、小学校のときの会だったので。
急いでアルバムを探しだしました。
6年間もいたのに引っ越し以来会ってない人達ばっかで。
行くのどうしようかと思ったけれど、思い切って行ってみる事にしました。
来年の1月ですけどね。
何着ていこう?どんな髪型にしよう?
感動の再会よりも実感があまりにもわかなくてそっちの方が気になってしまう。

カテゴリー: 転職するなら, 転職と天職, 転職事情 — admin 4:33 PM

久しぶりに

しばらく書いていなかった転職活動中の友達の話し。
その子はもともと医療系の学校を卒業していた人で、そういった資格も学生時代たくさん取得するように言われていくつか持っているらしい。
そのまま福祉関係の職場に絞って就職活動をしていて、内定をもらっていたけど、その時は福祉関係の仕事を正社員としてやっていく自分に疑問を持って、もう少し時間の余裕があるアルバイトをしながらもう一度本当にやりたい事を探してみたいと思って、内定を断わったそう。
今でもその後悔は全くないらしい。
医療、福祉系はこれからも求人が無くならないだろうからと親のすすめもあって、学校を決めたみたいで、自分でやりたいと思って通った学校ではないぶん、学校に行きながらも、学校よりバイトの方が楽しそうでした。
それでも頑張って卒業して多くの資格を取得したのはエライと思う。
やっぱりその道を目指そうかと考え直したとしても全然活かせる資格だと思うし。
どうやらその友達は、転職活動の職種の中には今だに福祉系が入ることはないとのこと。
何かの文章を書くことと、色々なお店をまわることが好きらしくて、さすが一人暮らしなだけあって?ご飯のお店に詳しいです。もともと飲食店でずっと働いていた子なので、コミュニケーション能力も高いですしね。
一生の仕事と出会うのって難しいですね。

カテゴリー: 転職するなら, 転職と天職, 転職事情 — admin 3:42 PM

休憩

休憩とはいっても私の話ではありませんが。
看護師の友達の話です。
友達は、今までしばらく仕事をしなかった時期があります。
別に結婚退職でも、出産や子育て中だったわけでもなくです。
仕事のきりがついた時にふと休憩したいと思ったそうです。
毎日残業だけでなく、泊りでの仕事が当たり前の職場では、仕事の時間が不規則で寝る時間がどんどんずれていって休みの日も体がだるいみたいです。
月に何日も夜勤の仕事があると、タダでさえ患者さんの薬の事とか治療だとか集中する事だらけだし、それがそのまま命に関わるとなると眠いなんてとてもいってられそうもないですよね。
本人は体はそんなに強くはなさそうですけど、体をこわしたわけでもなく、精神的に耐えられずってわけでもなく、なぜかちょっと休憩しようとなったそうで。
よっぽど自分のしたい事ができなかったのかもしれませんね。
仕事を続けるって大事なことだと思うし、仕事をしてないと世間体的には厳しく見られそうですが、人間たまには休憩も必要ですよね。
その子はしばらく自分の時間を楽しんでその後も順調に看護師の求人に申し込んだとたんにたくさんの求人に出会えたらしくあっという間に仕事開始です。
数年働いて数年休んで・・・贅沢な働き方ですが、そんな働き方もあるんだなと思いました。

カテゴリー: 転職するなら, 転職と天職, 転職事情 — admin 4:16 PM

興味が

全然目指したことはないのですが、ちょっと興味がある話を。
前しばらく一緒に習い事を習っていた人が保育士さんでした。
その子とは、医療事務の資格取得のために行った学校で出会いました。
保育士を辞めて長く続けられる仕事をしたいという目的だったそうです。
まだ全然若い子だったのですが、体力的にも結構しんどい仕事内容だったそうです。
一人の子供と一緒にいるだけでも一日でくったくたになりそうな気がします。
小さな子って見てるだけで可愛くてずっと見ていたいけどお世話をするとなると子供の元気なパワーについていけそうな気が全くしません。
その子は順調に資格取得も出来て、さあ仕事探しという時に医療事務一本に絞って就職活動するのかと思ったら、なんとたまたま近くに掲載されていた保育士の求人を見つけてしまい、また保育士の職に就くことになりました。
やっぱり辞めてはみたけれど子供たちの可愛さを思い出したのかな?
もともと母性本能が強くて、ほんとに他の人達を心配してあげられる優しい子だったので保育士の仕事は天職なんだろうなぁ。
通信で保育士の資格は取れるみたいなんですけど、年齢制限ってあるんでしょうか。
もちろん実習はありそうですが、思い立ったときにいつからでも始められる仕事って良いですよね。

カテゴリー: 転職するなら, 転職と天職, 転職事情 — admin 4:00 PM

そういえば子供の頃の夢ってなんだったかなぁとふと考えてみました。
小学生の頃みんなにプロフィール帳なるものを書いてもらっていたことを
思い出しました。
そこに将来の夢を書いてもらう欄があるのですが、
女子はまともに書いてくれてたけど、男子はあんまし書いてくれなかったような気がします。
確か「世界征服」って書いてた人もいました。
叶いましたかね。
クラスにだいたい30人くらいだったと記憶してますが、
その中でどれだけの人がそのままの夢を実現させているんだろう?
小さい頃の夢って今でも叶えられるなら一日だけでもその職業に就いてみたいかも。
夢とはいってもものすごく単純に決めた夢ですけど。
私の場合は最初の夢は「ケーキ屋さん」でした。
ほんとに単純にケーキ屋さんになれば毎日おいしいケーキが食べられるから。
途中大きくなってから製菓学校に通ってみたいと思っていた事もあります。
おいしい物っていくつになっても幸せを感じますよね。
今はもう食べるのだけが専門です。
繊細な手作業を見ていると食べるのももったいないくらいです。
作業工程が見えるお店ではついつい見物していきます。
手に職のある職人さんってすごいですよね。
自分には無いものってなんだか憧れます。

カテゴリー: 転職するなら, 転職と天職, 転職事情 — admin 11:16 AM

人間関係

今日は職場の人間関係について書いてみます。
結構仕事内容にはグチを言っていますが、
人間関係については特に悩みは少ない方じゃないかと思います。
もちろん苦手な人もいるにはいるんですけど、私の会社はシフト制なので、
意外とすれ違いの多い職場です。
最近会わないなと思うと普通に1週間近く見かけない事もよくあります。
なので結構な頻度で朝の挨拶が「なんか久しぶりな気がする」だったりします。
さらに別の部署の方達とも仕事上関わることが多いのですが、
久しぶりを通り越して、まさか辞めたんじゃ?と思うくらいに会わないことも。
引継ぎなんかもその仕事に関わった人に話を聞きたいのに必要な日にはほとんど
当事者は休みだったり。
まず出会えません。
それくらいなので、苦手な人も一日我慢すればしばらく会わないという良い点もあるけど、逆に話の続きをしたい好きな人にも会えないという残念な点もあったりします。
基本時間に追われなければみんな優しい良い人達がいっぱいの職場なんです。
話す時間も基本的にはあまりないですけど、話し出したらとまらない。
気が合う人がいるって大事ですね。
そしてどうやら呑み好きが多いらしい。
シフト制で土日が休みとは決まってないので毎日のように停められたままのバイクや自転車が朝まで残っている日も多々ありつつ。
職場の仲間との呑みは開放感もあって楽しいですよね。

カテゴリー: 転職するなら, 転職と天職, 転職事情 — admin 2:48 PM